Archive for the ‘今週の花’ Category

アーティチョークはアザミですが

キク科の多年草

大きいものでは2m超えるものもあります。和名はチョウセンアザミ

DSC_6615 (Custom)

西洋では蕾部分を食べる習慣があり食用として栽培されますが国内では観賞用として栽培されています

アザミほど棘はありませんが葉はやはりギザ葉で茎はやや粘着性があります

DSC_6616 (Custom)

夏この時期に出回るちょっとおもしろいスタイルの花

大型の花や葉と合わせるとおもしろい花材です。(作例はプロテアのマティバ、アナスタシアなど)

上記画像はいずれもサンシティパレス塚口さまのメインエントランスを飾る花です。(店長 : わたなべ)

更新日:2016年6月29日. 0 Comments

プリザーブドフラワー2題

母の日が終わり店内も平静を取り戻し通常モードになりました。

ようやく時間が出来たので久しぶりにプリザーブドフラワーの制作

059

大小 2つともキャンドルスタンドにアレンジしました。

065

落ち着いたパープルと

063

シンプルな赤

つい好きな色ばかり作ってしまいがちですが 今回もやはりこの色になってしまいました。(店長 : わたなべ)

 

 

 

 

更新日:2015年5月14日. 0 Comments

紫の花 3題

とうがらし 「パープルフラッシュ」。

ストラビランティス。何とも渋い紫色で目を惹きます。

観葉寄せ植えのアクセントに使うと効果的。

最後は店の横に自生するヨウシュウヤマゴボウ。

根が残り毎年同じところから出てきます。秋には葉が紅葉して黒紫の実とのコンストラストがおもしく、今から楽しみにしています。

 

更新日:2012年8月29日. 0 Comments

素敵な紫陽花 ダンスパーティ

毎年、とても素敵な花にめぐり合うのですが、今年もとびっきりにオススメできる花に出会いました。

ダンスパーティ という紫陽花です。既に各方面でご紹介されているこの花ですが、実際にご覧頂くと、特に素晴らしい花であることにお気づきになられるかと思います。

色は、パープルとピンクをご用意しています。紫陽花だけに、この5月から7月前半がとても美しい季節です。

更新日:2012年6月9日. 0 Comments

今週の花「シベリア、スプレーマム、ドラセナ」

毎週生けさせていただいてます「サンシティパレス塚口」さんのお玄関のお花です。

ななかまど、シベリア(ハイブリッド百合)、スプレーマム(グリーン)、ドラセナ。

爽やかな色合いに仕上げました。

更新日:2012年3月24日. 0 Comments

今週の花「栴檀(せんだん)、アボガド、カークリコ」

お玄関のお花です。

栴檀(せんだん)、アボガド(百合)、カークリコ。

「栴檀は双葉より芳し」の諺の栴檀(せんだん)は実はビャクダンのことで、このセンダンではありません。

涼しげな ぶら下がる実は小さな花束やアレンジメントなどに入れると程よいアクセントになります。

更新日:2011年9月15日. 0 Comments

今週の花「パニカムとユリとワレモコウ」


今週の花です。ロビーを飾っています。

花材は、パニカムと木イチゴとワレモコウ。ハイブリッドユリ(ナマラ)とリンドウ(パステルベル)etc。

ときどきふく秋を感じさせる風。日中かなりすごし易くなりました。

更新日:2011年8月31日. 0 Comments

特選トピックス

今度の日曜は父の日です
ブルーベリーとセイロンライティア
店頭のシモツケ
寄り道 バラ園へ
来週5/14日曜日は母の日です。 
母の日【数量限定】ハッピードッグアレンジメント

更新情報

キーワードで検索

今月の記事

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

これまでの記事