Archive for the ‘花仕事の日々・・・。’ Category

秋の長雨のなか

10月中旬になり、例年通りようやくパンジー苗が入荷いたしました。

141 (Small)

ビオラ苗も入荷 そろそろ植え替え時期ですがこう雨が多いと困りものですね。

また、プリンセチアも今期初入荷いたしました。

136 (Small)

近年 「白」も仲間入り。

138 (Small)

さわやか。。 人気商品です。(店長 : わたなべ)

 

更新日:2017年10月18日. 0 Comments

幕張メッセでっせ! 2

IFEXの会場内で見つけたおもしろい胡蝶蘭

DSC_2157

㈱リーフさんの銀色のコチョウランMIYABI のシルバー

DSC_2154

同じく MIYABIのブルーバージョンと

MIYABIのオレンジハロウィンバージョン

どのような技法で着色しているのか。近くで見ると不思議な気持ちに。。

業種によりますが今後おもしろい提案が出来そうです。

あと HIBIYAさんのブースでは新しいスタイルのご葬儀を提案されておられました。

DSC_2172

家族葬のような小規模のご葬儀 これからますます増えてくるのかと思われます。

DSC_2151

ヒューネラルアレンジメントの実演もなかなか盛況でした。 (店長 : わたなべ)

 

 

 

更新日:2017年10月17日. 0 Comments

幕張メッセでっせ!

先週11日~13日 私たち花卉業界のイベント 花と緑の総合展、フラワーEXPO IFEX 2017 が千葉県幕張メッセでありました。

DSC_2092

13日(金)日帰りで行ってまいりました。

今回はプリザーブドフラワーのコンテストに出展しております

DSC_2128

DSC_2175

結果 「インテリアフラワー部門」で佳作をいただきました。

数多くある出店ブースの中で一際きれいなコーナーがございました。

JA新あきた さんのブース

DSC_2144

 

いつも市場で仕入れている馴染みもあり なんか親しい友達に出会ったような嬉しい気分になれました。

DSC_2143

最盛期のダリアたち  NAMAHAGEシリーズもずいぶんたくさんあるのがわかりました

DSC_2145

ダリアの2段スタンド ピンクバージョン

DSC_2147

同じく 赤バージョン  いづれもすばらしい!

 

 

 

DSC_2188

余談ですが 今朝仕入れたJA新あきたさんのダリア 純愛の君 と

DSC_2196

5種 MIX

DSC_2198

 

DSC_2197

DSC_2192

 

 

会場でいいただいたJA新あきたさんの商品カタログが早速役に立ちました。

 

会場内でハーバリュームのコーナーは人気がありました

DSC_2178

DSC_2135

年末年始に向けいろいろなバージョンが用意されていました。

半日では回りきれない会場 駆け足で見て回るのもたのしい経験でした。(店長 :  わたなべ)

続編に続く

 

更新日:2017年10月16日. 0 Comments

ようやく秋の草花が

明日、秋のお彼岸を迎えます、朝晩かなり涼しくなりました。

ようやく秋の草花を仕入れいたしました。

DSC_0743 (Custom)

セロシア

DSC_0749 (Custom)

チョコレートコスモス

DSC_0751 (Custom)

アカリファ(キャットテール)

DSC_0757 (Custom)

カルーナ

DSC_0746 (Custom)

アルテルナンテラ ポリゲンス(千日小坊 センニチコウではない)

DSC_0777 (Custom)

ミセバヤ カラス葉

DSC_0720 (Custom)

トウガラシ(ブラックパール)

いずれも花々しくない地味な花たちですが 小さな器にさりげなく飾ると雰囲気が出ます

また、寄せ植えにされてもよいでしょう。

秋を演出する花たち ようやくデビューです。(店長 : わたなべ)

更新日:2017年9月19日. 0 Comments

トルコキキョウが綺麗です。

トルコキキョウがきれいです。本日仕入れました。

DSC_0642 (Custom)

この時期は北海道産を中心に東北、信州産などが多く出回ります

DSC_0648 (Custom)

NFラベンダー 道北なよろ産 なかなかええ色です。

DSC_0654 (Custom)

同じく道北なよろ産 ボヤージュピンク  人気品種です。

DSC_0651 (Custom)

ボヤージュ サクラ  北海道名寄産です。

DSC_0657 (Custom)

ボヤージュ イエロー

近年トルコキキョウは八重咲が中心でボヤージュと呼ばれる多輪タイプのものが人気がございます。

1輪1輪大切に使え、丈夫で水もちが良いためとても頼りになる花材です。(店長: わたなべ)

更新日:2017年8月28日. 0 Comments

Webコンテストのお知らせ

フロールエバー社(Florever)さん主催のプリザーブドフラワーコンテストに当店の作品「Blue Metal」が一次審査を通過し入選されました。

2017_bnr_360-80

Blue Metal

今回のテーマはマスキングテープとプリザーブドフラワーを組み合わせて新しいデザインを作ってみようということですが

馴染みの無い素材だけに難しいテーマでした。

 

Webコンテストということで皆様の投票で「Web Contest賞」が決まります。

一次通過した30作品 すべて力作ばかりです、ふるって参加投票をお願いいたします。

 

更新日:2017年8月18日. 0 Comments

夏季休業のお知らせ

とても暑い中、毎日多数のご来店いただきましてありがとうございます。

明日8月13日(日)も休まず営業しております。
例年と同じく、お盆の御花をご用意しておりますので、ぜひご用命の際にはお立ちより下さい。

また誠に勝手ながら、2017年8月16日(水)から8月20日(日)まで、当店は夏季休業とさせていただきます。
ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い致します。

DSC_6876 (Medium)

営業開始は、8月21日(月)より皆様のご来店をお待ちしております。

よろしくお願いします。        (店長 : わたなべ)

更新日:2017年8月12日. 0 Comments

メンテナンス1

夏、お盆までの比較的ゆっくりしたこの時期の課題として「とっておき」のお仕事をいたしました。

DSC_1558

21年の歳月が感じられる木製サッシの塗り替え。サンドペーパーをかけて準備はしていたものの

DSC_1557

なかなか着手できずでした。ようやく作業開始

DSC_1564

埃を払いペーパーがけの地道で面白くない作業が続きます

DSC_1571

ペイントではなくオイルフィニッシュ仕上げにしました。ボロ布で直にすり込んでいきます。

DSC_1574

片側(左半分)完成!あともう半分。。

DSC_1576

頑張りました。完成!

DSC_1579

少し明るくなりました。お疲れさまでした

夏のメンテナンス作業はまだまだ続きます。。。(店長 : わたなべ)

更新日:2017年7月19日. 0 Comments

タイサンボクの花 咲くころ

店の前の街路樹 タイサンボクの花が咲き誇っています。

DSC_0368 (Custom)

タイサンボク(泰山木or大山木)  モクレン科の常緑高木

学名 Magunolia Glandiflora モクレン属の大きい花 という意

DSC_0360 (Custom)

常緑でありながら通年少しずつ葉を落とします

落葉した葉はカラカラと音を立てて風にころがり 掃除が大変。とても邪魔ものに。

DSC_0361 (Custom)

純白の大きな花 芳香性のある花らしいですが

magnoria

かなり高所で咲くため香りを嗅ぐことは難しいですね。。

おおよそ3カ月ほど咲き続けます。

一応「マグノリア」の仲間ということですね

覚えておきましょう。(店長 : わたなべ)

 

 

更新日:2017年6月20日. 0 Comments

今度の日曜は父の日です

来る6月18日(日)は父の日です。

お父さんへのプレゼント いろいろ考えてみました。

例年人気の多肉植物や

DSC_0296 (Custom)

DSC_0300 (Custom)

 

かわいいポット

DSC_0249 (Custom)

 

DSC_0186 (Custom)

ブルーベリーなど

DSC_0209 (Custom)

その他観葉植物などお手頃なサイズのものからご用意いたしております。

DSC_0243 (Custom)

 

ヒマワリのアレンジメントも人気商品です。(店長 : わたなべ)

 

 

更新日:2017年6月14日. 0 Comments

特選トピックス

ようやく秋の草花が
トルコキキョウが綺麗です。
Webコンテストのお知らせ
夏季休業のお知らせ
メンテナンス1
今度の日曜は父の日です

更新情報

キーワードで検索

今月の記事

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

これまでの記事